エゴからの解放、真実の「今」

 

大いなる存在は、人間に脳を与え、人間は考える機能を身につけた。

 

すると、判断能力もついてきた。

 

そして、エゴが誕生した。(?)

 

これは、大いなる存在が作ったのか?

 

それとも、考える能力が自我を生み出したのか?

 

エゴは過去や未来という幻からエゴを作り出したい(確実なものにしたい)がために、時間という幻の概念を用いた(生まれた)。

 

ほんとうは、今しかないのに

 

わたしっていう、アイデンティティは目に見えないのに…

 

大いなる存在は、私たち人間を、大いなる存在の子供として見ているような気もする。

 

エゴに気づき本来の姿を自ら見つけろ、と、教えつけることもなく、ただ見守っているようなきもするが…

 

ここはなんとも言えない。

 

ただわたしは「今しかない」という真実に従い、今をしっかりと生きようと思う。

 

過去や未来、他人との分離を感じたら、すぐ「今に戻れ!」と自分に言う。