エゴに気づく意識

いま、イライラしているのは本当のわたしではない。

 

わたしに見せかけたエゴだ。

 

エゴは本当のわたしではない。

 

わたしはイライラしていない。

 

わたしは「今」、在る。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

イライラして、「やばいな、エゴに囚われそう」って思ったら↑を読んでみてください^^(声に出しても良いですね!)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

 

今を生きる上で「たのしむ」とは?

 

今に意識を100%持ってくる、思考は止まっているハズ。(止まらんときもある、ただ、そのことに気づいている)

 

ものごとに楽しさがあるのではなく(見出すのではなく)「楽しさ」は自らの内側から湧き上がってくるものだと、エックハルトさんは言う。

 

知らんさんの「花を見て美しいと思うのは、己が美しさを持っているから」という言葉と、ほぼ同じだ。

 

「たのしい」って、ニコニコしながら感じるもの、だけではない。(無理して笑顔作っても辛いだけですよね)

 

100%“今”に没頭する。

 

本を読む手が止まらなくなるような…。

 

それに近い。

 

手帳に書いてるいまの時点でこのブログ意識していたので書きづらくなりました。笑

 

他人に見られる、と意識しすぎなためにいつも続かないんです。

 

が、書いてるのは本当のわたしではないとして、別に誰にどう思われようが良いとします。

 

次の記事に続きます。